2012年3月11日日曜日

三国志の二大軍師、伏龍こと諸葛亮孔明、鳳雛ことホウ統士元のどちらがあなたは好...

三国志の二大軍師、伏龍こと諸葛亮孔明、鳳雛ことホウ統士元のどちらがあなたは好きですか?


その理由も書いて下さると幸いです。(飽くまでも三国志演義の世界でお願いします。)







非常に難しいご質問ですね。なぜなら2人とも好きな人が多いと思うからです。三国志演義において並び立つ二大軍師は対照的な存在に書かれていますがどちらも魅力的です。容姿は孔明が華麗で士元は醜いと書かれています。

実際のところはわかりませんが演義の世界では対照的です。しかしながら演義の主人公の劉備を2人で献身的に支えます。

正史によると2人は荊州文化人グループの代表的知識人であり親戚でもあったようですから孔明の妻の実家の黄氏のような人物達が劉備を見込んで2人を彼に仕えさせたのだと推察できます。まさに武術分野の関羽張飛のような2人ですね。

私は孔明が好きです。

しかしこれは結果論です。

もし士元があのような死に方をしなければ歴史が変わっていたと思います。

孔明と士元を比べるには活動期間があまりに違いすぎます。

しかるに非常に難しい判断になると思います。

活動期間もなにもかも考えずに判断したら孔明が圧倒すると思います。しかしながら士元の死をもっとも悲しんだのはもしかしたら孔明だったかもしれません。ライバルだった男を惜しむかという考えもありますが孔明の生涯を通せばそんな小さな男ではないことは明白です。

わたくしの結論はそういう大きな人物である孔明に軍配をあげさせていただきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿