2012年3月21日水曜日

三国志の本を探しています。読むのは小学低学年の子供と、三国志について全く初心...

三国志の本を探しています。読むのは小学低学年の子供と、三国志について全く初心者(唯一の知識は諸葛亮孔明の名前だけ)の親です。

旅行雑誌のようなカラーページで、文字が多すぎず、見ているだけでもなんとなくの概要がわかるようなとっても簡単な本をさがしています。



以前、子供用の「中国の歴史」を読んでみたのですが全然理解できませんでした。

いつだったか、雑誌の付録か、別冊で出版されていた様な気がするのですがカラーで写真や絵がいっぱいのページ数がすくなめの冊子を見たことがあります。その本もなんだったか気になっています。



子ども用、大人用は全く問いませんので、かんたんに始められる本、雑誌などありましたら教えてください。



もう一つお願いします。

日本国内で、三国志にまつわる場所や、観光地、ショップなどありましたら教えてください。



よろしくお願いします。







質問者さんが出されているもう一つの質問の

「週刊 ビュジュアル 三国志」は小学生低学年にでも適当かと思いますよ。

文字が多すぎないし、

石の森さんの三国志の漫画は恐らくこれしか読めないでしょうし、

写真やカラーも多くて、概要はどうしても蜀贔屓なのはしょうがないですが・・・。

ある程度知識のある大人だとチョッと物足りない内容ではありますが、

取っ掛かりのビジュアル重視ならいいかもしれませんね。



大人が読まれるなら、字もあり、そこそこ充実した内容で、かつビジュアルもある

学研の歴史群像シリーズもお勧め。



三国志(上)(下):各1165円

演義三国志:1500円

群雄三国志:1165円

三国志英雄録:1500円

真三国志(一)(二):各1600円



宝島社の別冊宝島のシリーズも・・・。

僕たちの好きな三国志(1)(2):952円・933円

僕たちの英雄伝説:952円

まる読み版三国志:1100円

曹操孟徳伝:933円

三国志散り様列伝:1050円



ムック本といえどもそこらの読み物に負けない特集記事もあります。

子供ももちろんですが、大人で初心者と言われるなら、

漫画をお薦めるのには、私なんか抵抗がありますが、

三国志に興味を持たれるなら、ムック本がいいかと思います。

小学低学年だと小説は飽きて途中で挫折されるかもしれないですが、

大人なら、言い古されますが、

日本の三国志はここから始まりますので、

吉川英治さんの「三国志」をまず読みましょう。

次に進まれるなら、

このカテゴリーの住民はほぼ間違いなく三国志を通っているでしょうから、

「次は?」って質問されたら複数回答してもらえると思います。

できれば、

「頭でかくて足腰弱し」にならないように、

浅くても広くなっていただきたいと余計なアドバイスを・・・。



三国志にまつわる場所は、質問者が住まれているところが不明ですが、



↓山口県光市の『三国志城博物館』

http://www3.ocn.ne.jp/~sangoku/



東京近郊では、

↓埼玉県秩父郡小鹿野に『神怡館』という記念館があります。

http://www.chugen.net/sin_ikan/index.html



ショップは「赤兎馬」さんなんか名前を聞きますね。

http://www.plastic-rouge.com/souten/



ちなみに、

日本にも「赤壁」の地名があります。

兵庫県姫路市にある『小赤壁公園』

江戸末期の儒者・頼山陽が

月夜に船を浮かべこの海岸を賞した時に

中国の赤壁に似ているということで

「小赤壁」と呼ぶようになったそうです。

侵食された岩壁が続き、言われてみれば・・ですね。

岩場の上が公園となっており、

鳳雛庵や拝風台などもあってまずまずです。

http://17.pro.tok2.com/~vems/50/kiniwayama-2/kiniwayama-2.html



島根県隠岐郡の赤壁。(知夫赤壁)

知夫里島・西岸にある赤壁は

その名の通り、真っ赤な岩肌な岸壁です。

http://www.rurubu.com/sight/detail.aspx?BookID=A4302880



大分県中津市寺町の合元寺。

別名・赤壁寺。

秀吉の九州諸大名国替えの際に、

宇都宮氏と、黒田官兵衛孝高が抗争、

結果、宇都宮一族は謀殺。

その時に宇都宮氏の家臣たちが

この合元寺にて死闘を繰り広げ

その鮮血が寺の壁に飛び散り赤く染まったとの事。

その後何度塗り替えても赤くにじみ出るため

朱塗りの壁にしてしまったそうです。

故に赤壁寺(あかかべでら)と呼ばれる由来だそうです。

http://www.k3.dion.ne.jp/~tnk/07jisya/jasya07.html



三重県立松阪工業高校

校訓「赤壁魂」は、

当時、化学実験に使う硫化水素による変色を防ぐため、

校舎の壁面に朱(硫化水銀)が塗られたことに由来します。

1951年の大火や改築などを経て、

当時の面影を残すのは、

この朱塗りの資料館「赤壁」のみ残っています。

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/mie/kikaku/026/8.htm








教えたいのは正史でしょうか?演義ですか?



正史のことが書いてある本は知りませんが演義はゲームから入ったほうがいいとおもいます







漫画の横山光輝三国志とか

NHKアーカイブにあったか覚えてないけど

人形劇三国志とかはダメ?

0 件のコメント:

コメントを投稿