2012年3月21日水曜日

三国志について質問です。 現在、横山三国志を読み進めており、30巻前後を読んで...

三国志について質問です。

現在、横山三国志を読み進めており、30巻前後を読んでおります。




それまでの印象なのですが、孔明は何かを命じる時には、必ず趙雲に命じているように見えます。

なぜ関羽や張飛にはあまり指示を出さないのでしょうか。

孔明と仲が悪い訳ではないですよね?







三国志演義では、趙雲は知勇兼備のオールマイティーな武将として大活躍する人で

かつ性格は謙虚で、軍師の言うことをしっかり守る良い子です。

関羽は智謀もありますがプライドが高く下手をすれば軍師のいうなりにはなりませんし

演技での張飛はただの暴れ者ですから、軍師の言いつけを守らないかもしれません。

そんな訳で、趙雲が信頼されたわけです。








趙雲は、武力も知力も高いですし、言う事も完璧にこなします。

一方、関羽は、プライドが高く、恩を忘れないタイプです。(赤壁の戦いが有名だね)

張飛は、兄者以外に、言う事は聞きたくないタイプですね。

ちなみに、張飛は、いつも、諸葛亮の予想が当たることを不思議に思っていますね。







下の方の言うとおり趙雲は命令を必ず遵守する人物です。

関羽は知勇兼備の名将ですが、ありえないほどプライドが高く若手の孔明には指図されたくないという思いがあったのかもしれません。「兄上以外の者に指図される覚えはない!」みたいな。張飛は暴れん坊でジャイアンのような人間です。命令には縛られたくないはずです。三人とも性格は違いますが魅力ある人物です。三人ともすきですね。







前の回答者さんといっしょでプライドが高い関羽や暴れん坊の張飛よりはあやつりやすかったのかもしれません

つけたしでも趙雲はじつは関羽と張飛よりはるかに地位が低くて関羽や張飛が1万にん単位で兵を扱っている時たしか

趙雲は数百程度しかいなくって魏延にも地位で負けていたそうです

0 件のコメント:

コメントを投稿