三国志に興味ない中国人が多いというのは本当ですか?
孔明とか玄徳とか言ってもわからないんでしょうか?
1番人気は岳飛です。その後は隋唐演義や項羽と劉邦、戦国時代など様々人気があり、その次位の人気だそうです。三国志以外の他の時代の読み物を日本人が知らないためそんな誤解がありますが。中国には三国志に引けを取らない時代小説はたくさんあります。
同じ会社で働いている中国人に聞いたら、テレビでやっていた三国志のドラマ(日本でいう大河ドラマ)で見ていたと言ってましたよ。あと発音が全く違うので、漢字で書くと通じましたよ。
そりゃそうでしょう。
向こうで、今、一番立派な歴史上の人物は、毛沢東、2番目はたぶん孫文、3番目は、たぶん、周恩来かトウショウヘイ・・・
共産主義国だと言う事をお忘れなく・・・・。
どういう人と話すかによるのではないでしょうか。
国際学会(三国志とまったく関係ない)で、あなたの好きな中国人はといきなり聞かれたので、「諸葛亮」(しょかつりょう)と日本語で答えたらバカ受けしていた。それを中国語(北京語)でなんというかを相手が推測して、レセプションとても盛り上がりました。ただ、マイナーの登場人物はどうでしょうかね。
好き嫌いや個人差もあると思いますよ。
うん、日本で人気になっているほどじゃないという話は聞いたことがあるなあ。むこうではどっちかと言えば水滸伝だって。ただし関羽の人気は別格だよね。どこへ行っても(日本の中華街でも)関帝廟があるものねえ。
地域によりけりじゃないでしょうか?
例えば、四川省の人に、「玄徳」と言うのと、例えば山東省で言うのでは違ってくるでしょう。
日本でも歴史離れが進んでいますが、それよりも遥かに昔の『三国志』については、既述その物の信憑性も怪しい部分が多く、また古典的なので、興味が無いというより、難しくまた怪しいので読まない・・・というのが現状でしょうかね。
0 件のコメント:
コメントを投稿