三国志と水滸伝の違いがわかりません。
三国志
後漢末期の黄巾の乱から群雄割拠が始まり、後漢王朝から政権奪取した魏、漢王朝の復興を掲げ流転の末に四川を拠点にした蜀、長江で守られた呉の3国の鼎立から、魏をクーデターで乗っ取った晋に統一されるまでを背景に、劉備、曹操、諸葛孔明など個性的な英雄群雄が権謀術数を駆使し、力の限りを尽くす、波乱万丈な物語。
登場人物の多くは実在の人物だが、ほとんど脚色されている。
赤壁の戦いは明の建国時の合戦を参考に、諸葛孔明は洪武帝の謀臣劉伯温のキャラクターを当てはめて描写している云々。
水滸伝
北宋の末期の腐敗した世相を背景に、悪計や不正によって社会を放逐された好漢が、梁山泊という湖に囲まれた砦へ集合し、朝廷から許しを得て、官軍として各地の反乱軍や異民族の侵入と戦う話しである。
主人公格の宋江や朝廷の悪臣は実在の人物であるが、名前を借りたに過ぎない。
梁山泊の好漢の多くは、三国志や過去の時代の名将を模倣もしくは仮託したような感じである。
執筆当時の英雄待望の気持ちが伝わってくる。
明の中期以降は、朝廷の奸臣や周辺の異民族による内憂外患の時代である。
この小説から、金瓶梅という官能風俗小説が派生した。
三国志は、強かった過去への憧憬。
水滸伝は、現実打破への希望です。
三国志…正史はいちおう歴史上の史実になるかと
演義だと正史を基にした創作です。
いずれも後漢~三国時代~晋までのお話
水滸伝…創作です。
ただ宋史という歴史書に水滸伝の主人公
宋江を首領とする反乱があったという記載があるようです。
北宋のお話で中国四大奇書のひとつです。
どっちも面白いですよ!ぜひご一読を
何もかも違うんだが・・・・
何か1つあげるとしたら、三国志は(一応)歴史物で、水滸伝はSF物ってとこだね。
三国志に(一応)ってつけたのは、三国志には演出上のフィクションが結構あるからだよ。
0 件のコメント:
コメントを投稿