2012年3月11日日曜日

三国志の天下の名軍師、孔明を調べていました。 諸葛亮孔明 諸葛孔明 同じ人です...

三国志の天下の名軍師、孔明を調べていました。



諸葛亮孔明 諸葛孔明 同じ人ですか?



その違いはなんですか?







「諸葛」が姓、「亮」が名、「孔明」が字です。

名と字を同時に呼ぶ(表記する)ことはありませんので、“諸葛亮孔明”は間違いです。

“諸葛亮”あるいは“諸葛孔明”です。








中国では姓と名と字があります

孔明の場合、姓は諸葛、名は、亮、字(あざな)は孔明です

吉川英治の小説読めばよくわかりますよ

劉備なんかは 姓は劉、名を備、字を玄徳です







↑いやいやいや。何故みんな勘違いを?



姓:諸葛

名:亮

字(あざな):孔明



です。

当時の中国では、名前(孔明なら「亮」)で呼ぶことは超失礼だったため、

字という別の名前を使い、それで呼ばれていました。

ちなみに「三国演義」の中で基本的に字で呼ばれているのは劉備「玄徳」と孔明だけで、

この二人が主人公と言うことをあらわしています。







「諸葛孔明」が名前で、「亮」は字(あざな)です。「諸葛亮」ということもあります。

清朝を倒した辛亥革命の父、孫文は日本に亡命中に、「中山」というあざなを名乗り、

「孫中山」と号しました。それで南京の孫文の墓所は「中山稜」といいます。

一説では日本で人力車に乗っていた孫文が「中山」さんの表札に目をとめて、「これ

が日本の一般的な名前か。」と思って、当時亡命中で命も危うかったため「中山」姓

を名乗って刺客をまいていた、といいます。







同じ人です、正式名は諸葛孔明です。

字(あざな)はこのとき表示しません。

一般的に諸葛亮とか孔明とか言っているので、続けて表示する人がいるだけです。

0 件のコメント:

コメントを投稿